台湾での生活

45歳で留学し台湾で生活する独女の備忘録

誰を信じるか

未曾有の事態で誰もが何を信じ、

どう行動したら良いか迷う中、

とてつもなく迷子になっている。

 

海外でビザの問題と学校へ行く問題と

更には帰国せざるを得ない状況になった時、

既に家はなく、家財道具も服も

生活をどうするか…

 

八方塞がり。

先日、外交部の方に色々教えて頂き

7月に学生ビザで再入国すれば

台湾で引き続き生活できるとなった。

 

半分信じていなかったので

ずっと調べていた。

 

自動で滞在が延長されるニュースは

中国語版も日本語版も確認。

しかし、観光入国再開は、10月と殆どの人が言ってる。

出どころ不明なので、台湾在住の日本人に尋ねてみたら、

ソース付きで教えて貰った。

10/1に再開予定になっている。

 

外交部の人が言った「7月入国」って何?

絶対無理じゃん。

 

横浜の経済文化代表処で言われたこと思い出す。

 

オーバーステイが多発している。そして、オーバーステイした人の多くは、台湾で「大丈夫大丈夫、罰金払って再度ビザを取り直せばいいから」と言われる。

絶対ダメですからね!直ぐビザ発行できませんよ?前科と同じですからね?!

 

台湾で言われたことを信じて多くの人が楽観的なんだと困っていた。

 

もう、明日帰国するくらいで良いのではないかと思えてきた。

暑さのせいか頭痛い。

 

帰国したら仕事あるかな。

あゝ

帰国しても仕事したくない。

 

人のせいにせず、ちゃんと自分で調べて行動しよう。

誰を信じるか?

もうそれは自分。

 

その為にも勉強しなくちゃね。