台湾での生活

45歳で留学し台湾で生活する独女の備忘録

帰国時の待機場所

2020年8月下旬帰国予定。

航空券予約完了。

peach航空無し、タイガーエア週に一回有り

エバー航空定期便無し。

どれも高雄空港からのチケット無し。

タイガーエア台北→成田空港早朝便有り1万円程度。安いが早朝となると不便なので別のものを選択。

JAL座席に余裕あり。(片道5万円くらい)

 

成田空港での検疫検査に要する時間は2時間程度との案内あり。2020年7月末の情報

PCR検査から抗体検査に変更したことにより時短。

唾液ニミリ程度提出、書類は機内で全て書くようにとの案内あり。

ホテル若しくは自宅までの交通手段を帰国前に手配する様にと書かれているが、

21軒程名前が上がっているホテルは休館中や

帰国者に対応していない等、

古い情報とそもそも間違ってる情報が出ている。

 

政府が成田駅周辺にシャトルバスを走らせているのは確かなようだ。

最近帰国した人のツイートを探して確認。

2020年8月3日現在予約可能なホテルは6軒程度らしい(未確認)

 

マンスリーマンションを借りたら

自宅扱いになるとの文章も見たが、

マンスリーマンション(レオパレス)は帰国者の待機場所としては提供しないと明記されている。

14日間の待機を終えた後に初めて借りられるとの事。

これも嘘か後に変更されたのに残っている情報。

成田空港からタクシーで2500円程度かかるホテル「スカイハート成田」予約を入れたが対応不可能との事。

キャンセルした。

こちらも待機場所として名前が上がっていたので嘘情報。

担当の方から丁寧なメールを頂きました。

そもそもゾーニングの出来ない建物だそうです。なので帰国者の対応はしていないとの事。

また普段なら送迎もしているそうだが、それも一旦やめているみたい。要確認。

(因みに帰国者はホテルのシャトルバスには乗れない。)

 

16日目から移動可能との事。15連泊となるとなかなか予約が取れない。

まだ未確認のホテル残り5軒。

これが予約不可能ならば、私もう手段がない。

 

家無し、免許無し、仕事なし。

せめて免許が有ればレンタカーで帰る。

(家が無いけど)

 

ぎり使える原付きの免許も留学中に更新日が来ていて、当然更新出来てないから使えない。

もう完全に詰んでる。

唯一救いなのは、持病の喘息吸入薬を毎日やってるおかげで、

もしかしたら、コロナには罹りにくいかもという、都市伝説を読んだくらい。

気持ちを、強く持てるわ。

 

何ヶ月も本土からの感染者ゼロという国から日本へ行くのに、

逆に危ないホテルに待機して、それからとんでもなく危険な公共の乗り物に乗る。

もう空港に着いた時点で危ないけど。

 

成田空港→待機14日間→住み込み求人応募→仕事

 

みたいな夢見たいな現実。ないかな。

 

不安要素が多すぎて毎日楽しくない。

眠れなくなった。

せめてホテルは決めておきたい。

宿題なんてやってる場合と違う。

7月には学生ビザ使えるよ。なんて簡単に外交部の人に言われたけど。

そんなに上手くいきませんよね。仕方なし。

 

この困難を乗り越えられる気がしない。

まあ、単純に経験が無いから想像が全く出来ないという事なのだが、

不安過ぎて精神的に落ちるのが辛い。

 

世界中が不安で溢れてるね。

早く平和な世界になりますように。

ウイルスと戦うことに必死で、

くだらない人種差別とか、宗教戦争とか

みんな忘れて仲良くなります様に。

 

我希望和平的世界