台湾での生活

45歳で留学し台湾で生活する独女の備忘録

コロナウイルスの収束はいつ?

こちら台湾では、また買い占めが始まっている。

台北の友人から話を聞き、私もこちらのスーパーへ偵察に。

こちらは田舎なので、そんなに買い占め行動は目立たないけど、

いつもより明らかに棚がスカスカ

 

↓以下ネットより
 『こうした買い占め行動の心理について、福島大共生システム理工学類の筒井雄二教授(心理学)は「緊急事態と認識し脅威を感じた人々が、備蓄品を買いだめることで気持ちを保っているのでは』

 

コロナウイルスが春には落ち着くのではとの見解もチラホラ見えるが、これだけ世界的に広がりをみせているのだから、

収束宣言はなされないものとみている。

北半球と南半球とで上手く生息して、形を変えながら、ずっと残るのではないか?と…

 

そうなった場合、台湾はいつになったら鎖国をやめるのだろうか。

 

私の留学ビザは使うことの無いまま、

単なる記念スタンプになるのか。

 

現在、停留ビザは何の意味もなさない。

入国できない。

 

台湾の国籍と居留ビザのある外国人、

後は、めっちゃ重要な用事がある外国人。

 

心身共に健康でいる事で淘汰される側にならぬよう、

冷静に生活していこう。

 

正しい情報収集

あまり不安にならぬ様、映像のニュースは見ないようにする。

今まで読んでいた日本、アメリカ、中国、台湾、のニュースに加え他の国のニュースも読む

(Google翻訳で読む→だいたい分かる。すごい変だけども哈哈)

 

最近韓国語の勉強が楽しくなってきた

日本語、中国語、台湾語、韓国語はいけそうな気がする。(英語は完全に頭から出て行った)

 

母語の向上なくして外国語の向上なし。

日々精進。

 

哈哈→笑笑の意味