台湾での生活

45歳で留学し台湾で生活する独女の備忘録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

病院へ行く

喘息の薬を貰いに病院へ。 観光ビザで入国してるので無保険診察。 保険証が貰えるのは、学校に入学してから半年なので、自己負担100%承知で受診。 病院の建物に入る前に受付有り (コロナウィルス拡散防止のための策) 外で受診したい科を告げる。 布マスクを…

速報:台湾ビザ延長

3/21以前に台湾に入国した人のビザを 一律30日延長すると発表があり。 アパートを借りるにも全く見通しが立たなくなり、 友人の実家に居候し続け、少し落ち込んでいたけれど、 かなり元気が出るニュース。 とはいえ30日だけで、 その後、停留ビザを使えるか…

っこ

いぶりがっこ→いぶり漬け(秋田弁で漬物=がっこ) チャグチャグ馬コ→方言?馬っこ(可愛いもの) どじょっこ/ふなっこ→小さい生き物 テレビっ子/売れっ子/→生活に関係する状態を表す にらめっこ/かけっこ→競い合うこと にゃんこ/わんこ→「ん」の後は「こ」 江戸…

コロナウイルスの収束はいつ?

こちら台湾では、また買い占めが始まっている。 台北の友人から話を聞き、私もこちらのスーパーへ偵察に。 こちらは田舎なので、そんなに買い占め行動は目立たないけど、 いつもより明らかに棚がスカスカ ↓以下ネットより 『こうした買い占め行動の心理につ…

鎖国状態の台湾で

2月末に滑り込みで入国したものの、学生ビザを採用しない入国で、 (そもそも留学先に日本人お断りされてる) 先が見えない中で、外国人の入国が不可能になった。 これは、いつまで続くのか。 家は探しても、契約したところで直ぐに帰国しなくちゃならないかも…

続:物件探し

内見の約束を2件取り付けた。 今日こそは決めたいと意気込んだものの、 暑さで疲れてきたら、 もう何処でも良いから契約したい気持ちに。 一旦落ち着こうと昼飯を食べ、 美容室にシャンプーをしてもらいに。 長州力の2倍くらいあるロング故、 最近は少しシャ…

台湾での物件探し

台湾で家を探す場合中国語が出来ないと無理。 Facebookの地域の賃貸交流グループに参加すると同時に『591房屋交易』で物件探し。 今日までに3件内見をした。 今日内見をした所は、2軒続きの長屋で風呂とトイレが共同だった。 外にトイレが有り、建物が古く…

台湾へ荷物を送る

日本から国際引越し手配せず。 段ボール5個(特大)程度で済ませた。 一つ失敗をした。 宛名を自分にしなかった。 友人の実家に友人の名前で配送。 友人は都会に働きに出ており荷物にトラブルが有ったら受け取れない。 そしてトラブルが起きた。 生理用品が医…

高雄市の電気街の事

中古のスマホ購入目的で六合夜市付近へ。 10時から開店しているお店を知っていたので11時に友人と美麗島出口10番で待ち合わせ。 ところが、殆どの店は13:00からの営業。 ウロウロしていたら11:30頃から数店舗開店したので、 3店舗ほど見て廻り、親切で値引き…

生活に必要な物を買う

印鑑を作成(フルネーム印鑑が必要な為) →50台湾ドル 西子湾駅近くにお店をたまたま発見 隆文刻印文具行:高雄市鼓山区元街73号 廟の近く(廟だらけの街だが) 美麗島近くの電気街でスマホ購入 SHARP AQUOS s2 3500台湾ドル→3000台湾ドルにディスカウント成功。1…

14日間の自宅待機

入国時に健康に関するアンケートを記入 実に簡単なもので、イタリア、韓国、中国に最近行ったか等を自己申告するもの 英語と中国語なのでどちらかが分からないと戸惑うかも。 2月末に入国したが、いつも利用するLCCは減便や欠航が決まったようで、 滑り込ん…

台湾入国

2020/2/29台湾へ入国 本来ならば大学付属の語学学校へ3月から入学する予定が 日本のコロナウイルス対策への甘さから入学を断られてしまった。 渡航3日前に突然「日本人の入学は今学期はお断りします」とメールが来た。 すでにマンションは引き払い、荷物は郵…