台湾での生活

45歳で留学し台湾で生活する独女の備忘録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾から日本へ荷物を送る

帰国の為、急いで荷造り。 教科書、台湾で買い込んだ本など一箱 ボディーボードをハードケースに入れ 計二つの荷物を送る事に。 本をしこたま詰め込んだ箱は34*33*36→15.1キロ ボディーボード105*62*20→7.6キロ 本のダンボール箱→1450台湾ドル ボディー…

台湾のレンタル自転車

少し調べたら、直ぐにレンタル自転車の使用方法が出て来ると思うので、 ここで細かくは触れない。 youbike まじ便利。 学生証は交通系電子マネーなんだが、 それだと登録できないので、 別のカードで登録。 30分なら無料なのでよく使う。 しかし昼間は暑いし…

ショックな出来事

病いや死 ショックな出来事は真正面から受け止めたら 撃沈するタイプです。 共感し過ぎると親や兄妹のみならず友人からも注意を受ける。 先日も急転直下な出来事あり。 青天の霹靂と言いますか、 天から地へ叩き落とされる様な報せが入り 人生で一番混乱しま…

解散した家族

コロナの不便が既に日常と化した日本へ とうとう帰国する事になった。 本来ならばビザの延長が認められ まだ二カ月滞在出来たのに。 怒りと悲しみで胃がおかしくなり ずっとトイレで吐いた。 病気って突然。 自分の腫瘍の時もそうだったけれど。 親の面倒を…

ビザ自動延長

台湾での生活も8ヶ月目を迎える。 9/21に帰国予定だが、 またビザ自動延長が発表された。 2/29入国本来なら5月末まで 11/25までノーピザ滞在可能となった。 とはいえ、何をしてるか移民署で聞かれるので 学生証と9月からのオンライン授業料の領収書などを持…

台湾で家を借りた手順

実際の手順を簡単に 【2020年3月初旬留学予定※学生ビザで1年のつもり】 2019年12月下旬、幾つかネットで見た物件に LINEで連絡をして内見。 二泊三日程度の旅行なので、2件ほどしか見られず。 やりとりの文章は全て中国語。 1件目オートロック、洗濯機、空調…