台湾での生活

45歳で留学し台湾で生活する独女の備忘録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勝ち取るか与えられるのを待つか

コロナの感染が武漢で確認された後 ニュースで頻繁に出てくる英単語。 70歳の母親に理解出来ているか確認。 「明日頃パンデミックかも」と訳の分からない事を言っており。 「それ、ロックダウン」と訂正 時代と共に教育も変化しており、 母親は金の卵と呼ば…

台湾に留学する時期

短期留学で3カ月とか半年だけで 語学留学をする予定の方へ いつでも余裕があるなら、夏は避けた方が良い。 2020年の今年は特に暑くておかしいと台湾人も言っているが、 台北も39度に到達する記録的な暑さ。 南部と中部も暑かったが台北より2、3度低かった。 …

思考のクセ

日本では他人の目を気にして生きなさいと 雑誌でも教えてくる。こと外見に関しては 自分ではなく何故か他人基準が多い。 「男性にウケるコーディネート」 「姑さんに気に入られる服」 「ママ友の間で浮かないコーデ」 等をテーマに掲げるファッション紙。 フ…

無償の親切

思い出すと幼い頃より「他人に迷惑をかけないように」そればかり言われていた様な気がする。 大人達から言われた事は正しいに違い無いと思い、 他人に迷惑をかけないように、そればかり考えていた。 社会人になるとその考えは更に強くなる。 加えて先を読む…