台湾での生活

45歳で留学し台湾で生活する独女の備忘録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾新幹線

台湾新幹線は台北→高雄間を1時間半で結ぶ とても便利な乗り物。 高雄の新幹線乗り場は「左営ゾウイン」 高雄駅は別に有り、そこからは汽車と高速バスが出ている。 例えば左営10:55→台北12:29 こんなに速い。 乗り物内で飲食禁止の台湾だが、 新幹線内では可…

外国人の滞在自動延長2020/5/19

台湾外交部によると、3/21までに入国した 全ての外国人に対して3度目の滞在延長を発表。 自動的に延長される。 先日、外交部へ出向き確認した際は2度目の延長の発表された後で、 7/28迄は自動的に延長されるから滞在可能と教えて頂いた。 今朝確認したニュー…

歯医者に行きました

昼食時冷たい水を飲んだら奥歯が痛んだ。 少し悩んで午後3時半、 痛みが続いたら切ないので歯医者へ。 歯医者は、中国語で牙醫院,牙科 牙→歯という意味。 調べたら近くにある。 歩いて2分の歯科医院へ。 入り口の、ドアの前に靴を脱ぐスタイル。 (つまり歩…

助け合い精神の国、台湾

息をするように助け合う台湾。 3.11の震災で低所得者の多い台湾から 莫大な支援金が贈られた事は日本人の殆どの人が知ってると思う。 カルフールへ入ると、音楽が聞こえてきた 店内の単なるBGMではなく生歌だと分かる。 女性の透き通るような とても綺麗な声…

納豆を買った

所有は諸悪の根源と言い聞かせているものの 買い物が大好き 本は図書館で読むと決めていても 欲しい本はたくさん有り、 所有したくなる。 消耗品は迷わず買う 美味しいものも迷わず食べる 引きこもりがちだったのでIKEAとカルフールへ。 カルフールが日本か…

ありがとう以上の言葉ってある?

友人の伯父さんが車を出してくれて 荷物を運ぶ時、 ぐっときちゃって涙が出るのを我慢した。 お世話になった友人家族宛に手紙を書いて 折り鶴を作り、糸で繋いでお礼に渡した。 そっとお婆ちゃんの作業机に置いて出掛けようとしたら、 朝一番でお婆ちゃんが…

引越した

朝8時に車で友人の伯父さんが迎えに来てくれて、 荷物をアパートへ運ぶことに。 安全な台湾とはいえ、やはり外国で暮らすのは怖い。 以前短期で中国に留学したり出張した時も 怖い思いをした。 観光で台湾に滞在している時も夜変態に遭遇したり。 まあ世界中…

私は地元民になった

明日引っ越しの為、 今夜はお世話になった友人の家族に 天ぷらを食べてもらおうと思う。 日本食といえば天ぷら。 (日本で一度も天ぷら作ったことないけど) 引っ越しに伴い清掃用の薬品等を買い揃える。 市場で下着の屋台が出ていた。 台湾へ来る際に最小限の…

主観でもの言うなと教えられて

仕事の連絡は当然主観抜きでしろと言われる 時々やたらと連絡事項が長く ちょこちょこ主観を交えてくる人に対しては あなたの気持ちは分かったから事実を教えてと言いたくなる。 ちょいちょい間に感想入れてくるので 2分で終わる報告が30分になる。勘弁。 私…

国境解放しないならzoomがあるじゃない

オンライン授業が常識として根付く中、 台湾に留学してる、中年女。 ビザ失効の7月に帰国したとて、 残りの授業を、オンラインで受けられる事が発覚。 普通に考えたらわかるよね。 もう、こうなると留学という事事態が おかしな行為に思える。 言葉を学ぶと…

どこまでも優しい台湾人

引っ越しの荷物を何度かに分けて自力で移動しようかと思っていたが、 すぐに友人の叔父さんが「引っ越し手伝うからね!」と声をかけてくれた。 半島に住んでいるのでフェリーに乗らなければならず、ちょっと大変だと思いつつ自分でやるしかないと考えていた…

引っ越しと契約

押金を支払うと鍵を貰えた。 押金=敷金 押金は家賃の2か月分を超えてはいけない法律がある。 且つ退去時に必ず返ってくる。 よっぽど部屋を荒らさない限り。 礼金は無い。 契約書をひと通り説明され、 全て理解した。 台湾人の保証人は必要ないとの事だった…

たくさん話してたくさん聞く

外国語の学習に1番大切なこと 「多聽多說」 日本語でも同じか。 新聞を読むこと、人の話を聞くこと 映画やお芝居から表現を学び お笑いから面白い言い回しを学ぶ。 いつの頃からかLINEで中国語の文章を返信する事が苦にならなくなった。 日本語でも「あれ」…

家を借りた

10/1に国境が開かれるという噂の台湾で ノービザ外国人が家を借りた。 7月に帰国するだろう。と思い三か月の短期で借りた。 1年契約ならば4800台湾元のところ 短期契約になると6600台湾元 今はコロナ割引きで6400台湾元とお安くしてくれた。 インターネット…

前に進むしかないのである

ビザの問題は 自分で解決できない。 それよりウィルスという、誰にも解決できない 大きな大きな問題に誰しもが不安な生活を強いられている。 「15分以上考えて悩む事があったら、 それは当日中には解決しないから 考えるな」これは祖母から母親、 そして私に…

誰を信じるか

未曾有の事態で誰もが何を信じ、 どう行動したら良いか迷う中、 とてつもなく迷子になっている。 海外でビザの問題と学校へ行く問題と 更には帰国せざるを得ない状況になった時、 既に家はなく、家財道具も服も 生活をどうするか… 八方塞がり。 先日、外交部…

終わらない部屋探し

大学の近くにある部屋は学生専用が多く 学期の切り替わりに合わせて部屋が空く。 そんなのは知ってる。 ネットの賃貸情報を見て空室が有るか聞き 物件を見に行くと「2ヶ月後なら空く」と平気で言われる。 物件見に行く前に、聞いたやん!と思うけど… 個人で…

日本人女性がモテる国

台湾男性の多くは日本人女性が好きだと聞く。 私も自分の周りの男性数人に聞いてみた。 なぜ日本人女性が好きなの? どんなところに魅力を感じるの? 答えは当然人それぞれ。 以下がその理由 綺麗好きな人が多い とにかく可愛い 可愛らしい格好 台湾女性に比…

消費を抑えるなら台湾へ来い

失業した、しばらく病気で働けない等 この先貯金を切り崩して生活しなければならない時、 日本にいたら、あっという間にお金が底をついてしまう。 そんな人は台湾へ来てみて。 タイやフィリピン、ベトナムに住む人たちも そんな事を言ってるけれども。 最近…

台湾国内で学生ビザへの切り替え

2月にノービザ入国した私は 入学許可の出た語学センターへ通う為 学生ビザへの切り替えを希望した。 (ひとつ前のブログ記事) 14時外交部へ到着 対応してくれた人が 「よく1人で来たね」と驚いていた。 結論から言うと 国内でノービザ(観光ビザ)→学生ビザへの…

留学どうなるか問題

日本出国3日前に大学の留学センターから 今回日本人は受け入れられないとの連絡が来たのは もう2ヶ月以上前のこと。 私は台湾で元気に過ごしている。 出国3日前に言われたとて、家財道具も無い。 というか家がない。 なんなら冬服も無い。 暑い国に行くか…