台湾での生活

45歳で留学し台湾で生活する独女の備忘録

国境解放しないならzoomがあるじゃない

オンライン授業が常識として根付く中、

台湾に留学してる、中年女。

ビザ失効の7月に帰国したとて、

残りの授業を、オンラインで受けられる事が発覚。

普通に考えたらわかるよね。

 

もう、こうなると留学という事事態が

おかしな行為に思える。

言葉を学ぶというのは、言葉だけを学ぶ事でなく、

その国の歴史や文化を学び体験しなければ、

理解は不可能。

今までの概念はどこへやら。

 

コロナの感染拡大が始まった頃から

これは大富豪における革命だと思っていて、

あの、トランプの大富豪。

 

私の手持ちカードといえば4とか5の絵柄の無いもの。

ジョーカーや最強の2なんかは見た事なくて、

細々とカードが切れるときに出しては、

順番を待っていた感じ。

 

ところが誰かがドカンと革命を起こした。

 

そこそこ強いカードを持っていた人は、

出せるカードがない。

 

私は細々とやっていたので、痛くも痒くもない。

 

そもそも1年は生きていけるように、

色々対策を打っていたから。

 

選挙に投票に行けど、自分の投票した人が

当選した試しがない。

 

婚姻制度を利用してない、特に女には厳しい日本。

一生懸命働いてたら、税金ごっそり取られて、

それでも病院代に、かなり使用したから還付があるかと思えば、

収入により還付は有りません。とな。

 

いやいやいや。もう、死ぬほど残業したからね。

世帯主が居て子供がいる人達には、

様々な恩恵あれど、

私たち中年独身女の扱い酷くないかな。

 

zoomで会議、zoomで授業。

もう、どこに居ても良いのでは?

国籍いる?

 

好きなところに住もうよ。

日本に税金払いたくない。