台湾での生活

45歳で留学し台湾で生活する独女の備忘録

2020-05-19から1日間の記事一覧

主観でもの言うなと教えられて

仕事の連絡は当然主観抜きでしろと言われる 時々やたらと連絡事項が長く ちょこちょこ主観を交えてくる人に対しては あなたの気持ちは分かったから事実を教えてと言いたくなる。 ちょいちょい間に感想入れてくるので 2分で終わる報告が30分になる。勘弁。 私…

国境解放しないならzoomがあるじゃない

オンライン授業が常識として根付く中、 台湾に留学してる、中年女。 ビザ失効の7月に帰国したとて、 残りの授業を、オンラインで受けられる事が発覚。 普通に考えたらわかるよね。 もう、こうなると留学という事事態が おかしな行為に思える。 言葉を学ぶと…

どこまでも優しい台湾人

引っ越しの荷物を何度かに分けて自力で移動しようかと思っていたが、 すぐに友人の叔父さんが「引っ越し手伝うからね!」と声をかけてくれた。 半島に住んでいるのでフェリーに乗らなければならず、ちょっと大変だと思いつつ自分でやるしかないと考えていた…

引っ越しと契約

押金を支払うと鍵を貰えた。 押金=敷金 押金は家賃の2か月分を超えてはいけない法律がある。 且つ退去時に必ず返ってくる。 よっぽど部屋を荒らさない限り。 礼金は無い。 契約書をひと通り説明され、 全て理解した。 台湾人の保証人は必要ないとの事だった…