台湾での生活

45歳で留学し台湾で生活する独女の備忘録

ありがとう以上の言葉ってある?

友人の伯父さんが車を出してくれて

荷物を運ぶ時、

ぐっときちゃって涙が出るのを我慢した。

 

お世話になった友人家族宛に手紙を書いて

折り鶴を作り、糸で繋いでお礼に渡した。

 

そっとお婆ちゃんの作業机に置いて出掛けようとしたら、

朝一番でお婆ちゃんが発見して、

「ありがとうね」と言われた。

その瞬間、もう涙が止まらなくて

何もいえなかった。

お婆ちゃんは私が話す北京なまりの中国語を聞き取れるけど、

基本的に台湾語を話すので、

最初の頃は私たち全然会話が成立しなくて

日中2人だけなのに、いつも「?え?」と

なっていたっけ。

 

半島からフェリーで渡ったところ、

ほんの30分もすれば着く場所に引っ越すのに

泣いたらおかしいよねと思いつつ

涙が出た。

 

たくさん言いたいことがあっても

全然直ぐに中国語に変換できないので

手紙では言いたい事を全部書いた。

気持ちを全部言えた。

どんな風に嬉しかったか。

どれだけ感謝してるか。

何をしてもらったのが嬉しかったのか。

やっと言えた。

 

伯父さんとの会話も普通に成立してて

(わかりやすく話してくれてる)

何度もありがとうを伝えた

伯父さんは「時間があるときは夕飯を食べに来なさい」とニコニコしながら言ってくれた。

 

友人の弟は豪雨の中を原付でフェリーに乗って

荷物を五階に運ぶ手伝いをしてくれた。

 

こんなに優しくしてもらったこと

みんなに伝えたくて。

ただそれだけ。