台湾での生活

45歳で留学し台湾で生活する独女の備忘録

納豆を買った

f:id:maruco3830:20200524101724j:image所有は諸悪の根源と言い聞かせているものの

買い物が大好き

本は図書館で読むと決めていても

欲しい本はたくさん有り、

所有したくなる。

消耗品は迷わず買う

美味しいものも迷わず食べる

引きこもりがちだったのでIKEAカルフールへ。

カルフールが日本から撤退してたのは知らなかった。

大好きなスーパー。

カルフールへ行けば納豆が買える。

台湾で納豆を購入するなら

百貨店の食品売り場かカルフールだ。

あの3パックになった納豆が

75台湾ドル(270円)という価格

※おかめ納豆の価格

輸入品なので全て冷凍。 

嬉しいので2パック購入

これだけで540円使った。

なんて高級なんだ…

しかし納豆に代わるものはなし。

納豆、納豆、納豆!その目的でカルフールに来た。

 

楽しくてウロウロしていたら

先月購入を諦めた本に再度出会った。

別の百貨店で買うか否か散々迷った

果物や野菜の図鑑。

栄養価、保存方法、調理法、食べ合わせなど

固有名詞の横には日本語もある。

 

「おもちゃはダメ、本ならいいよ」と育てられたので、 

そうだ!本なら買ってもいいんだった!と

穀物図鑑と果物図鑑を購入。

2ヶ月後に帰国予定なのに何してるのか…

 

台湾在住日本人の友人にも

この有益な情報の共有したく

即伝えると、彼女も図鑑を欲しいとのこと。

 

次の目的、近所では買えない古代米

有機栽培米の購入。

台湾は米が安い。

有機栽培米2キロでも日本円で1200円くらい

(もう既に日本の米の値段忘れた)

古代米は1キロを購入。

 

図鑑と米を購入し

肩に食い込むバッグを汗だくになりながら帰宅した。

今度買い物に出る時は、スーツケース(小)を持って出ようと思う。

f:id:maruco3830:20200524101634j:image