台湾での生活

45歳で留学し台湾で生活する独女の備忘録

たくさん話してたくさん聞く

外国語の学習に1番大切なこと

「多聽多說」

日本語でも同じか。

新聞を読むこと、人の話を聞くこと

映画やお芝居から表現を学び

お笑いから面白い言い回しを学ぶ。

 

いつの頃からかLINEで中国語の文章を返信する事が苦にならなくなった。

 

日本語でも「あれ」が増えて

日本脳でも「えっとーなんだっけ?」なので、

当然中国語でも「ほら、あれあれ」と

連想クイズばりの中国語を連発して

相手の能力頼りな日々。

 

出来るかな?と言うことも

先ずやってみる。

1人でアパート見てきて、

今日決めてきた。

但し、保証人と契約の細かいことは台湾人に連絡したいと言われた。

うう…仕方なし。

郵便局の口座は比較的簡単に作れると聞いた。

これも1人で行ってみよう。

 

学生割引のSIMカード

激安。

安いと噂の『台湾之星』は近所になく

また山間部だと繋がりにくいと聞くので

『台湾大哥大』という大手の会社でSIMカードを購入。

 

 

今日買ったのは185日24GB電話番号付き

1000台湾ドル=3600円

アパートにWi-Fiあるから

使い放題はやめた。半年で3600円

充分に安いと思ったのに。

よく調べなくちゃなぁ。

 

2020/5/19現在

台湾大哥大SlM卡(SIMカード)

※詳しくはホームページ参照してください

【学割の値段】

使い放題 電話番号付き

60日1500台湾ドル

90日1800台湾ドル

120日2300台湾ドル

135日2600台湾ドル

180日3500台湾ドル