台湾での生活

45歳で留学し台湾で生活する独女の備忘録

2020-05-18から1日間の記事一覧

たくさん話してたくさん聞く

外国語の学習に1番大切なこと 「多聽多說」 日本語でも同じか。 新聞を読むこと、人の話を聞くこと 映画やお芝居から表現を学び お笑いから面白い言い回しを学ぶ。 いつの頃からかLINEで中国語の文章を返信する事が苦にならなくなった。 日本語でも「あれ」…

家を借りた

10/1に国境が開かれるという噂の台湾で ノービザ外国人が家を借りた。 7月に帰国するだろう。と思い三か月の短期で借りた。 1年契約ならば4800台湾元のところ 短期契約になると6600台湾元 今はコロナ割引きで6400台湾元とお安くしてくれた。 インターネット…

前に進むしかないのである

ビザの問題は 自分で解決できない。 それよりウィルスという、誰にも解決できない 大きな大きな問題に誰しもが不安な生活を強いられている。 「15分以上考えて悩む事があったら、 それは当日中には解決しないから 考えるな」これは祖母から母親、 そして私に…

誰を信じるか

未曾有の事態で誰もが何を信じ、 どう行動したら良いか迷う中、 とてつもなく迷子になっている。 海外でビザの問題と学校へ行く問題と 更には帰国せざるを得ない状況になった時、 既に家はなく、家財道具も服も 生活をどうするか… 八方塞がり。 先日、外交部…