台湾での生活

45歳で留学し台湾で生活する独女の備忘録

前に進むしかないのである

ビザの問題は

自分で解決できない。

それよりウィルスという、誰にも解決できない

大きな大きな問題に誰しもが不安な生活を強いられている。

 

「15分以上考えて悩む事があったら、

それは当日中には解決しないから

考えるな」これは祖母から母親、

そして私に教育されてきた事。

 

絶対解決しない事、15分以上考えて、

あちこちニュースや何やら調べたけど、

お手上げ。

 

そして、一つの答えに辿り着く。

それは友人たちに相談して出たもの。

当然自分が1番やりたい事。

 

人と話す事で、己の気持ちがクッキリする。

 

7月に再入国不可は想定内としても

学校へ行授業を受ける。

7月に帰国せざるを得ない状況なら、

また働いてビザを取り直して来ればいい。

コロナ第2波、第3波もあるだろう。

 

その波をかき分けて、本来の目的を達成する為に、

前に進むしかないのだ。

たとえほんの1メートルしか進めないとしても、進んだ事実がまた新しい未来を切り開くはず。

 

今日の教訓

考え事する時は、涼しい部屋に限る