台湾での生活

45歳で留学し台湾で生活する独女の備忘録

台湾へ荷物を送る

日本から国際引越し手配せず。

段ボール5個(特大)程度で済ませた。

一つ失敗をした。

宛名を自分にしなかった。

友人の実家に友人の名前で配送。

友人は都会に働きに出ており荷物にトラブルが有ったら受け取れない。

そしてトラブルが起きた。

生理用品が医薬品扱いになるのを知らずに送ってしまい、追加料金を払うにも宛名の友人も不在で、日本へ送り返すことに。

 

日本では医薬部外品でも台湾では医薬品とみなされ関税でひっかかる。

ひと月に1人で使う分より多く送る場合は、居住地域の然るべき場所で許可証を発行してもらい添付して送るとのこと。

(詳しくは厚生労働省の“医薬品等の個人輸入について“)

 

オムツ、コンタクトレンズ、生理用品など、ついつい日本製品を大量に送りがち。気をつけないと。

外国の生理用品て、スースーする。なんかイヤ。

おまたスースーの刑。(下品)

日本のは高いけど仕方ない。