台湾での生活

45歳で留学し台湾で生活する独女の備忘録

台湾入国

2020/2/29台湾へ入国

本来ならば大学付属の語学学校へ3月から入学する予定が

日本のコロナウイルス対策への甘さから入学を断られてしまった。

渡航3日前に突然「日本人の入学は今学期はお断りします」とメールが来た。

すでにマンションは引き払い、荷物は郵送し私は夏服ばかり入ったスーツケース2個を眺めて呆然とするしかなかった。

住み込みで働けそうな所に連絡してみたが、どれもコロナの影響で人員は足りている

若しくは休業状態だった。

学生ビザを持ったまま台湾に入国すると自動的にそのビザが採用されてしまうのか

台湾経済文化代表処に問い合わせると「入国時に採用しないように言ってください。」との回答を頂き、

予定通りの飛行機で入国。ただし観光として。

帰りの飛行機も購入し、ドタバタで想定外の出費であった。

 

2020/2/29で分かったこと

☆入国時にコロナに関して渡航を問われる紙を提出(韓国、イタリア等に行ってないか等)

☆14日間の行動記録及び朝夕の検温を必ずする

☆人が多く集まる場所に行かない(違反すると罰金もある)

☆外出時は必ずマスクを着用

☆台湾へ出国する日本人はめっちゃ少ない

セディナカードは中国と台湾からのアクセスをブロックしておりPCからもスマホのアプリも見られない。→これ最悪