台湾での生活

45歳で留学し台湾で生活する独女の備忘録

正しい情報を取り理解する

英語が全く出来ません。

でも、出来る限り色んな国のニュースを見ます。

中国と台湾と香港は理解できます。

日本と違う角度からの解釈な物もあります。

根本的に歴史が食い違ってることも皆さんご存知だと思います。

日本に暮らしていても、以前から心がけていました。

台湾に暮らす様になり世界のニュースを見られる様になりました。

中国語に訳されているのでよく分かります。

学校では様々な国の学生と、

政治、経済、恋愛感、色んな議題で討論しました。

 

そうした中で、日本の特徴が

独特の文化、考え方がくっきりしたのは事実です。

嫌だと感じることも、日本が素晴らしいと感じることもありました。

既に先進国ではないことだけははっきり認識でしました。

 

志ざし半ばで帰国という結果になり、

いつ台湾に戻れるかも分からない状態で

精神的に不安定になりそうです。

 

正しい情報を掴むこと

それをきちんと理解すること。

そこから全てが始まります。

 

振り出しには戻っていない。

 

今私が必要なのは癌と介護支援と

生命保険などの、情報。

相談窓口さえ分からない。

 

先ずは情報を正しく理解しよう。

決して主観で人に意見をしたらいけない。

ソースも無いのにデタラメな情報を

困ってる人に与えたら信じてしまう。

 

1人1人が注意しないと世の中狂ってしまう。

勉強しよう。もっと勉強しましょう。